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ヘルパーの管理について

製作中の改変ゼロですが、ヘルパーの管理方法としてA.c.c.氏のブログの記事にあった
「ヘルパーのPlayer化+5150ステートに固定」という方法を試してみようと思います。
改変ゼロは狂前後を想定のランクとして考えており、演出でヘルパーを使う事も多いので、
ヘルパー関連で不具合を起こして迷惑を掛けたりはしないように心掛けたいですね…。
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私の製作キャラも大体はそうやってヘルパー固定してます


ヘルパー固定のデメリットは、相手側の飛び道具反射技などは上手く機能しなくなることがあるくらいですかね


ただ、ヘルパー自体にHitPauseが発声すると、その瞬間は5150ステートの特殊効果が消えるので注意が必要です

Re: タイトルなし

Silverstar氏、コメントをありがとうございます。

>ヘルパー固定のデメリットは、相手側の飛び道具反射技などは上手く機能しなくなることがあるくらいですかね
>ただ、ヘルパー自体にHitPauseが発生すると、その瞬間は5150ステートの特殊効果が消えるので注意が必要です

なるほど…。
そうなると、演出用のヘルパーの場合は常に5150ステートに固定して、
攻撃を行うヘルパーの場合は5150ステートではなくガードステートに固定するか、
HitPauseが発生した瞬間に凍結解除用ステートに飛ぶようにした方が良いのですかね?

ガードステートだとPlayer判定を誤魔化せないので、意図的に相手側を誤作動させたいのでなければ5150ステートに固定するしかありません


ただ、5150ステートやガードステートなどの特殊効果はHitPauseがある間は消えるので、極力HitPauseが発生しないようにHitdef等を設定する必要があります


当て身投げ等を食らった場合も最速で凍結解除すれば大体の不具合は回避できますが、相手側のヘルパーの仕様次第では誤作動が起きます


まぁ、完全に対応するのはきびしいと思います


でもヘルパー固定していれば分身バグはまず起きなくなりますし、制御が常時監視からできるようになるので、利点はかなり多いですね

Re: タイトルなし

Silverstar氏、ご返事をどうもありがとうございます。

>ガードステートだとPlayer判定を誤魔化せないので、意図的に相手側を誤作動させたいのでなければ5150ステートに固定するしかありません

なるほど…、そうなるとアーマーヘルパーのような自分に張り付けるヘルパー以外は、
相手側が誤作動を起こさないように5150ステートに固定した方が良さそうですね。

>ただ、5150ステートやガードステートなどの特殊効果はHitPauseがある間は消えるので、極力HitPauseが発生しないようにHitdef等を設定する必要があります
>当て身投げ等を食らった場合も最速で凍結解除すれば大体の不具合は回避できますが、相手側のヘルパーの仕様次第では誤作動が起きます
>まぁ、完全に対応するのはきびしいと思います

うーむ…、こちら側でHitPauseを起こさないような設定をしても完全に対応するのは難しいですか…。
とはいえ、これによって大半の不具合が避けられるようになるのは有り難いですね。

良い勉強になりました。Silverstar氏、どうもありがとうございました。
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