

クーモスについて

ホワイトウェブの持続時間とか、クサムラパネルを再現した自動回復とかの調整に悩むなー…。
原作再現カラーで違和感が出ないように、出来るだけ原作に近い性能に仕上げたいが…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スターマン・センゾ氏の作るウイルスキャラは本来存在しないカラーから一気に強くなりますねw

草むらパネルもあるとか期待←

Re: No title

梢氏、コメントをどうもありがとうございます。

> スターマン・センゾ氏の作るウイルスキャラは本来存在しないカラーから一気に強くなりますねw

自分が製作をしているウイルスたちも、スターマン・センゾ氏の影響を大きく受けていますw
原作再現をしつつ、カラー差によって様々なランクで戦う事が出来るようにしたいですね。

> 草むらパネルもあるとか期待←

実際の所、草むらパネルの再現については悩んでいますねー…。

製作中のウイルスであるクーモスは、原作では縦横無尽に動き回るタイプのウイルスなので、
自動回復を行う際、草むらパネルのスプライトの表示をどうするべきかで困っています。

以前の記事でランダム移動に対してスイッチをつけるか悩んだ理由もこれだったりします。
(クーモスの上下の移動を行わなければ、横一列に草むらパネルを表示するだけで済むので…。)

現状では草むらパネルによる自動回復の再現は一度諦めて、原作で登場した他のウイルスたちのような
単純に時間の経過を条件とした体力の自動回復をクーモスに搭載する予定ですね。
(元々上位カラーにスイッチ形式で付ける予定だったので、有りか無しかは使う人に任せます。)

No title

個人的な意見ですが・・・

某マッチョみたいにZ軸を入れてみるといいかもしれないですねー

奥に行く(上に移動)のときにAngleDrawでサイズだけ小さく変更できれば2D格闘ゲームでロックマンっぽくできるかもしれないです

ステージを台形(上に行くほど小さくなる)に見立ててフレームだけ常時表示してればそれっぽく見えるかも・・・

ランダムに指定したフレームをクサムラにしたら移動して上に乗るってことも再現できそうです

ただ、ふつうの上下移動ですら台形の形に添って斜め移動させなくてはいけないのが難しいところですね(汗)

Re: No title

梢氏、ご返事をどうもありがとうございます。

> 某マッチョみたいにZ軸を入れてみるといいかもしれないですねー
> 奥に行く(上に移動)のときにAngleDrawでサイズだけ小さく変更できれば2D格闘ゲームでロックマンっぽくできるかもしれないです
> ステージを台形(上に行くほど小さくなる)に見立ててフレームだけ常時表示してればそれっぽく見えるかも・・・
> ランダムに指定したフレームをクサムラにしたら移動して上に乗るってことも再現できそうです

なるほど…、Z軸やAngleDrawを使用する方法は思い付かなかったですね。
確かに、その方法なら擬似的に原作の再現をする事が出来そうです。

> ただ、ふつうの上下移動ですら台形の形に添って斜め移動させなくてはいけないのが難しいところですね(汗)

うーむ…、やはり奥行きの表現を考えると、移動に関しては中々難しくなってしまいそうですね…。
それに相手のエフェクトの表示優先度次第では見た目が変になってしまう事もあり得そうですし…。

貴重なご意見をありがとうございます。お陰で良い勉強になりました。
プロフィール

口坂

Author:口坂
自由気ままにMUGENのキャラや
大会の動画を作っております。
このブログではMUGENに関係する
事の他にも、自分の趣味の事や
雑記とかも記事にしています。
リンクに関してはご自由にどうぞ。
報告して頂ければ、こちらからも
リンクの方をさせていただきます。

便乗の12乗 バナー
↑このブログのバナーを作りました。
ご自由に使用してください。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
公開中のキャラなど
DCD4
「DCD4」(代理公開)
humi氏製作 2012/03/21 更新版 蛟DCD4
「Mizuchi-DCD4」(代理公開)
humi氏製作 2012/11/22 更新版 DCD4(パッチ)
「DCD4」&「Mizuchi-DCD4」
SFFファイル変更パッチ 13/09/15
外部リンク
