

狂クラスで%nバグとか

実は最近になって、自分の大会にも出場させている「Dark Silverwing」の
性能を色々と変更するパッチを、鈍足ながらも製作してみたりしています。

個性的な海外のキャラなので、自分が性能を変更できるパッチを作れば
他の動画でも使いやすくなり、出番が増えるんじゃないかと思いまして…。

本題ですが、「Dark Silverwing」は特定の攻撃の際に%nバグを使用します。
自分の大会ではマズいと思って該当する記述を削除して出場させましたが、
パッチの製作をしていた際に、%nバグもアリなんじゃないかと考えまして…。

%nバグが敬遠されがちなのは神クラスの方が多く、むしろ狂クラスの場合は
所謂「テーレッテー」とか「オーモーイーガー」とかのように厳しい条件を付けておけば、
使用する前に負ける事も多く、使用しても「%nバグを使われる方が悪い」と、
何でもアリな感じの狂クラスの方が、受け入れてもらえるような気がします。

まあ、たとえ厳しい条件が付いていても、受け入れない方はいるでしょうねー…。
あと、流石に何も考えずにぶっ放すような事をしたらランク違いも良い所ですなw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うむ~・・・
%nを入れれば大幅強くなるけど・・・
代償的に新MUGEN使えないよなァ・・・。

No title

アリっちゃアリだとは思いますね
既に狂ランクで導入しているキャラもおりますしね、にんにく氏の一部キャラとか
もちろん限定的ですが

No title

自分の考えでは狂の%nはf1程度なら、あってもいいかなとは思います。
狂でもここでは必ずKOさせたいという演出上の問題もありますし、%nf1程度ならライフ管理をしっかりしていれば、回避可能です。
しかし、常時干渉やroundstate=2以外での使用はまずいかなと思います。
ですから、もし%n系を狂で使うなら、使わなくするスイッチ等を設けるのが、制作者としての心得なのかなと思います。(自分もあまり言える立場では無いと思いますが・・・)

Re: No title

Genesis氏、コメントをありがとうございます。

確かに、%nバグを使用すると新MUGENには対応できなくなりますねー…。
ただ、今回はパッチを作る改変元の時点で%nバグを使用しているので、
新MUGENに対応させる事に関しては、あまり気にしない方針ですねー。

Re: No title

名無しのぽろろ氏、コメントをありがとうございます。

使い方さえ誤らなければ、狂ランクでも%nバグは許容してもらえるかもですね。
にんにく氏はこういった特殊な技術を上手く利用していて、凄いと思いますね。

Re: No title

ナショナル氏、コメントをありがとうございます。

%nバグは特殊な必殺技などに使用する程度なら許容はされると思いますが、
流石に常時の干渉や試合中以外の使用は控えるべきだと自分も考えています。

それでも、%nバグに関してはどうしても受け入れたくない方もいるでしょうし、
製作を進める際には、使用するかどうかのスイッチを作っておこうと思います。
プロフィール

口坂

Author:口坂
自由気ままにMUGENのキャラや
大会の動画を作っております。
このブログではMUGENに関係する
事の他にも、自分の趣味の事や
雑記とかも記事にしています。
リンクに関してはご自由にどうぞ。
報告して頂ければ、こちらからも
リンクの方をさせていただきます。

便乗の12乗 バナー
↑このブログのバナーを作りました。
ご自由に使用してください。

Twitter
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
公開中のキャラなど
DCD4
「DCD4」(代理公開)
humi氏製作 2012/03/21 更新版 蛟DCD4
「Mizuchi-DCD4」(代理公開)
humi氏製作 2012/11/22 更新版 DCD4(パッチ)
「DCD4」&「Mizuchi-DCD4」
SFFファイル変更パッチ 13/09/15
外部リンク
